Everybody Needs Somebody to Love

 ゴールデンウィーク始まりました。

 この連休で心もカラダもリフレッシュしたいと思っている方

も多いでしょう。

 でも、わざわざ遠くへ出かけなくてもリフレッシュはできるのです。

リフレッシュどころか情緒も安定し、免疫力も上がる方法があります。

鎮痛作用もあり、自律神経も整えてくれます。

 お金はかかりません。今からでも始められます。

何もいらないといってもほんの少しの勇気は必要ですが。

 とりあえず今となりにいるパートナー、友人、恋人、家族の手を握るか

触れるかしてみて下さい。30秒間。

 相手は親子でもペットでも構いません。古い友達でも。

ハグしたりスキンシップがあると効果的ですが、近くにいて「心地よい」と

感じられる相手と同じ空間を共有するだけでも大丈夫です。電話でももちろん。

 するとどんなコトがおこるのか?

 ココからは生理学的な説明をできるだけ分かりやすく簡単に説明していきます。

 まあ元々難しい解説はできませんが。。

  まず脳の視床下部というところから「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。

オキシトシンの働きは色々とありますが、闘争心や恐怖心、不安感といったストレス成分を

抑えてくれます。

 よく「幸せホルモン」とか「恋愛ホルモン」と呼ばれているアレです。

 身体機能向上効果があり、具体的には心肺機能を高めたり感染症の予防にもなるという

研究発表も出ています。

 つまりは風邪を引きにくくなるということです。

 気の置けない友人や、愛おしいと思える存在と心で触れ合うと心地よくなって癒されたと

感じるのは単なる「気のせい」ではなくて、ちゃんとした生理学的作用に基づいているんですね。

 出来れば連休中だけでなく毎日短時間でもオキシトシンを分泌させるのが理想ですが、

この連休中を利用してそんな時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 


 

 

 

はり東洋治療院 虹音堂

Kouondo Acupuncture clinic  文京  千駄木

0コメント

  • 1000 / 1000